新潟へ

どうもエックスです。

 

 

 

今日の渋滞は高坂で17kmでした。

予想範囲内の混雑でした。

越後川口の雄大な信濃川の景色は最高です。

 

 

私の親は子供たちを連れて来ると子供たちのために喜ぶことを色々してくれます。

 

 

 

庭でバーベキュー。

はらこ丼(イクラ丼)を食べに行く

村上牛を食べに行く

GWでも花火をやる

GWでも海に入る

日帰り温泉に行く

などです。

 

 

 

前は瀬波温泉の大観荘か汐見荘の旅館に泊まってましたが、今は私の実家にみんなで泊まります。

 

 

お金は5~6万くらい浮くし、子供達は実家で喜んで遊んでいるので一石二鳥です。

(妻にはちょっと気を遣わせて悪いなと思いますが…)

 

 

自分の親と一緒に同居できず長男として、孫を連れて来て、一緒に寝泊まりさせるのは少しの親孝行だと思っています。

 

 

子供は何歳になっても子供。

私は実家に帰ってくると子供の写真をたくさんプリントアウトし、ビデオを見せます。

 

 

子供の写真ばかりになりますが、母親はあなたと家族みんなで映っている写真が欲しいと言います。

 

 

子供達の写真はいくらでもあるのですが、家族みんなで映っている写真ってないんですよね。

 

 

特に妻が一緒に写っている写真なんてほとんどありません。

 

 

子供は40歳になろうが、50歳になろうが死ぬまで子供。家族みんなで幸せに写っている写真で、子供が幸せなんだと安心させることが一番の親孝行だと思ってます。

 

 

うちの両親は70歳を超えましたが、2人とも喫煙します。健康のため何度もやめろと言ってもやめません。

 

 

私が帰省した時は子供や妻に気を遣って、両親とも家では吸いませんが…。

 

 

父親は毎晩ビール1本と日本酒1号を飲み、母親はお酒は飲めない分コーヒーを5~6杯飲んでいます。さらにお茶をガブガブ飲んでます。

 

 

お茶を飲むことは健康にいいんだなと思っています。

 

 

皆さんも帰省する際は子供だけではなく、家族みんなで映った写真をたくさん持って行ったら親は喜ぶのではないでしょうか。

 

 

(そのためには普段から家族みんなで写真を撮る癖をつけないといけませんがなかなかできません。)

 

 

年に3回しか会わない両親、親が90歳まで生きたとして、あと20年。年3回×20年=60回

しか会わない(会えない)ことになります。

同居してないなら、その60回という時間を大事にしたいなと思う歳になりました。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE