遅いタイヤ交換

どうもエックスです。

 

やっとタイヤ交換に行きました。

 

昨年11月に交換したスノータイヤをサマータイヤに交換しました。

 

車は妻の知り合いの営業マンから買っているので、車検や故障などは妻が連絡を取ってやり取りしてます。

 

会社の先輩から10度以上になるとスノータイヤの減りは早くなるので暖かくなったらすぐにでも交換した方が良いと聞いたのですぐに(3月中に)車屋さんに連絡してと言いましたが、なかなか動かない妻。

 

オート◯ックスやイエロー◯ットなどより、インターネットのタイヤ専門店の方が安いから買ってやると言うものの、なんか嫌だ、HO◯DAで買うからいいと…。

 

イエロー◯ットの新聞折込チラシを見せて、今の車用のタイヤのサイズと値段を提示しても興味なく、HO◯DAの営業に丸投げでした。

私がタイヤ交換すると言っても信用されてなく、タイヤは安全上大事なものだから、すべてプロに任せたいということです。

 

私がやってネジが取れたことがあり、それ以来は信用されていません。HO◯DAでやってもらってもネジが外れかけたことがあり尚更プロに任せたいのです。

 

インターネットで安くタイヤを買って、自分で簡単にタイヤ交換なんてできると思っていましたがそうでもないようです。

 

私が乗っている車種でもタイヤが3種類あり、ホイールを交換しない場合、現在使用な中のホイールにタイヤが合わない場合もあるとのこと。

 

インターネット購入なら返品もできるかわかりませんよと言われました。

 

取り替え工賃も安くはないと言われました。

 

結局HO◯DAに丸投げしました。妻の職場の前にディーラーがあるので、車を預け易いのもあります。

 

ホイールなしのタイヤ4本の交換のみで7万以上しました。(取り替え工賃代を含みます)

 

タイヤのランクにより値段はまた変わってきます。私が頼んだのはブリジストンの中ランクのエコタイヤでした。

 

エナセーブやネクストリーなどのタイヤだともっと安くなるとのことでした。

 

低ランクのタイヤは車の性能を悪くすると言われました。それなりに良いタイヤは、ウェット性能・ライフ性能と低燃費性能の両立化され、また高い耐摩耗性能があり長持ちするようです。

 

国外メーカーのタイヤは安いですが、国産ほどの品質はないようです。

 

来年は遅くても3月中には変えたいものです。

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE