雪遊び

今日から新学期が始まりました。

 

雪の影響で小中学校は1時間遅れの登校になりました。

 

明日も学校ですが、家でオンライン授業になりそうです。

 

昼前に帰ってきたので、昼ご飯後は2時間くらい雪遊びをしました。

雪をかき集めてミニ雪だるまを作りました。

 

私が子供の頃によく遊んでいた雪合戦やミニスキー遊びはしたことがありません。

 

スキー場に毎年連れて行ってあげたいと思いながら、実現せずにもう子供は大きくなってきました。

 

今年の目標は冬はスキー場に連れて行ってあげることと、夏は富士山に連れて行ってあげることです。

 

まあ、どちらも私が行きたいところなんですが・・・。

 

今日は嫁さんが仕事だったので朝は雪かきして、アイスバーンの道で運転大丈夫か心配しながら送り出しました。

 

20分早く出ていきましたが、幹線道路はさほど混まずに会社につきました。

 

部活もグラウンドが5センチ以上雪が積もっているのでソフトテニス部はしばらくは休みになりました。

 

こんな時は体育館でやる部活、バレー部やバスケットボール部、卓球部など室内競技は休みなく活動するようです。

 

私か中学生だった時は、冬は野球部なのに、駅伝やスキーのクロスカントリーをやらされていました。

 

グラウンドなど一面真っ白な雪景色を見ると、スキーのクロスカントリーをしたことを思い出します。

 

これは滑るスキーではなく、走るスキー、いわばスキーのマラソンで全身を使うスポーツでとっても疲れます。

 

吹雪の中、クロスカントリーして辛かったことは人生の辛かったことベスト10に入ります。

0PEOPLE