シロアリ

どうもエックスです。

 

 

最近、カーポートを取り付けようかなと住宅リフォーム会社やホームセンターに見積りを取っています。

 

それ以外も外壁塗装やシロアリ駆除なども一緒にどうですかなどと言われます。

 

 

シロアリ駆除対策はまだいいかなと思っていますが、シロアリの習性で面白いことを聞きました。

 

 

シロアリの巣は入り口から先は細長くなっていて、入り口から外敵に入られないように入り口を頭で塞ぐとのこと。

 

 

その役目を年老いたシロアリが受け持つようです。一番先に死ぬリスクの高い最前線の防御を年老いたシロアリが務める。

 

 

若いシロアリは子孫を残すため危険を避ける。ますますシロアリが増える理由がわかります。

 

 

シロアリには悪いイメージしかありませんでしたが、少しアリの社会秩序を見直しました。

 

 

生き残っていくために必然的にそうなるのかなぁ。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE