ぼたもちとおはぎの違い

どうもエックスです。

 

 

昨日は彼岸の入りでぼたもちを食べました。
ぼたもちとおはぎの違いをラジオでやっていました。

 

おはぎとぼたもちは基本的に同じものです。

 

 

お彼岸は春と秋の年2回あります。

 

 

違うのは食べる時期だけだそうです。
ぼたもちは、牡丹の季節、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。

 

 

おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものということです。

 

 

また、今年は最初に桜か開花したのは3月14日の高知でしたね。

 

 

東京も17日に開花しました。
私が一番好きなお花見スポットはやっぱり千鳥ヶ淵だなぁ。

 

 

毎年西が早いわけでもなく、開花の順番が毎年違うのが不思議ですね。

 

 

桜の開花は600℃の法則があり、2月1日から最高気温を足して、累計の気温が600℃に達した時が桜の開花日になるとのこと。

 

 

今年も有名所で見たことがない桜を見に行きたいなぁ。しばらく雨で気温が上がらないようなので満開は遅れて25日過ぎが満開かな!?

 

 

それではまた。

0PEOPLE