DaiGoさんの営業指南書

こんばんは、エックスです。

今日の西新宿です!

IMG_7244

 

テレビでよく見るDaiGoさんの営業に役立つ本格的な指南書です。

 

会話中に相手が見せるしぐさには、相手が自分の話しにどれくらい興味を持ってくれているか表れると言います。

 

「トークいらずの営業術」

口下手な人でもトップ営業になれる!

DaiGo著

http://amzn.to/1MltqR0

 

 

 

 

 

 

《本文より引用》

 

【購買意欲の高さをしぐさで読み解く

 

 

 

(手の動き)

高い  手を開いて話している

低い  手を軽く握っている

 

 

 

(体の動き)

高い  体が前後に動く

低い  体が左右に動く

 

 

 

(足の向き)

高い  つま先が自分の方を向く

低い  つま先がそっぽを向く

 

 

 

(モノ)

高い  ネクタイを緩めたり、ジャケットを脱ぐ】

 

 

 

 

5つの力で営業力を高めるには5つの方法があるそうです。

 

 

 

1.観察力

人を観察し、その欲求や本音を理解する

 

 

 

2.判断力

観察によって得られた情報を元に素早く決断する

 

 

 

3.行動力

判断に基づき、最適なアクションを取る

 

 

 

4.説得力

信頼を勝ち取り、クライアントを納得させ決断させる

 

 

 

5.忍耐力

チャンスを伺い、最高の成果を勝ち取る

 

 

 

 

 

営業や経営者は心理学を学んでいる人が結構います。

心理学の本もたくさん出版されていて、読むと面白いです。

 

 

 

しぐさを見て購買意欲、関心度を確認できたらいいです。

 

 

 

うまい接客をするためには、いかに自分の言いたいことを伝えられるか、

製品をすすめられるか、考えて、ロールプレーイングを繰り返す必要があります。

 

 

 

ロールプレーイングとは、実際の場面を想定して、さまざまな役割を演じさせて、問題の解決・提案方法を会得させる学習法です。

 

 

 

プレゼンや講演前には熱心にやりますが、普段の営業接客でのちょっとした企画提案や新規開拓時の自社紹介、自己紹介などもロールプレーイングしておいた方が良かったなと思う場面は多々あります。

 

 

 

それよりも大切なことは自分が話すことではなく、一番は相手に気分よく話す雰囲気を作り出すこと。

 

 

 

話しをちゃんと聞き取る能力を養うことだと思います。

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。また明日お会いしましょう(^.^)

0PEOPLE