20年振りの再会

どうもエックスです。

 

 

昨日は上野で飲んで、夜のアメ横を40半ばのおっさんみんなで歩きました。

 

アメ横に来たら立ち寄りたい、二木の菓子。

 

ゴルフの店がたくさん並んでいます。
二木ゴルフも必ず立ち寄ります。

 

帰りの電車が人身事故で、40分乗れば着くのに倍の80分もかかりました。

 

 

疲れて今日は久しぶりに9時まで寝てました。

 

 

いつもは子供に7時には起こされるのですか、二日酔いで起きられませんでした。

 

 

昨日は上野で前職の同僚や先輩、後輩と飲みました。

 

 

4人くらいしか来ないのかなと思って行ってみたら次から次へと人が来て、結局は12人での飲み会になりました。

 

 

後輩1人と先輩2人、あとは同期が9人。
同期は80人くらいいました。

 

 

同期の中で一年目の時の営業成績がトップだったものも来てました。

 

 

20年振りの再会に当時の仕事を思い出し、鬼のように怖かった上司の話題で盛り上がりました。

 

 

後輩は私のことを覚えていてくれて、岩澤さんは新人研修の時に指導員できてましたが、5人の中の指導員の中で一番口数が少なく一番怖かったと言われました。

 

 

後々、口数が少なくて怖かったのは事実ですが、何も考えないで面倒なのを避けて無難な指導員の振りをしてるだけだとわかりましたよ。

 

 

とその通りで、見透かされていました。

 

 

そのスタイルは20年経った今でも変わっていません。ダメさは直す気がないと一生直りませんね。

 

 

同じ仕事をずっと続けているものが2人、他には建築設備やデザイン会社経営、郵便局、弁当屋さん、タバコ子会社、保険営業、ゴルフ場勤務などいました。

 

 

今まで4社、5社と転職を繰り返してたものが多い中、2社目をずっと続けているのは、わたしと建築設備の2人だけでした。

 

 

昔の話題で盛り上がり、なぜか活力が湧いて来ました。

 

 

一人だけ亡くなった同期がいることがわかり、大杉漣さんじゃないですが、人生いつ終わるかなんてわかりません。

 

 

今は子供が生きがいですが、みんなの近況を聞いて、自分のことをこれでいいのか改めて考えるいい機会になりました。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE