リカちゃん人形の目

どうもエックスです。

 

 

まだまだ寒いですね。今日は東京は雪が散らついてました。

 

帰りに浦和はまだ雪が散らついていました。
明日も雪予報のようです。

 

 

さて、今日はリカちゃん人形の話し。

 

 

うちにはリカちゃん人形はいないのになぜか
りかちゃん人形専用の車だけあります。

 

 

娘はリカちゃん人形は乗せずに、いつもシルベニアファミリーの家族を乗せて遊んでいます。

 

リカちゃん人形は1967年に発売され、50年経ったらしいです。

 

 

その間ずっと変わらないことがあるそうです。何だと思います!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえは目が正面ではなく、少し左を向いていることです。

 

 

これは子供が遊ぶ時に圧迫され萎縮しないように目線をずらしているとのこと。

 

 

相手の目を見て話しなさいと言う人と目を直視はせず肩を中心に時々目線を合わす方がいいと言う人もいますね。

 

 

アメリカのバービー人形の目はどんな目をしてると思いますか?

 

 

まっすぐ見ているようです。

 

 

アメリカと日本の文化の違いは代表する人形にも出ているんですねー。

 

 

繊細な日本人の性格が人形にも現れているのですね、

 

 

リカちゃん人形は一体1万円近くするものとかあり、もう少ししたら娘が欲しがるのかなと思っています。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE