備えあれば憂いなし

どうもエックスです。

 

最強の寒波が来てますね。
ただ、最強の寒波、最強の台風などとよく言いますが、最強ってどれくらいなんだ!?

 

今日は忙しく、一日中デスクワークをしていました。定時であがりたかったので昼も食べずに仕事してました。

 

今日は家の前は雪が残っていたのに、東京はほとんど雪が消えてました。

 

さいたま市は朝も夜もツルッツル。

 

 

 

浜松町はほとんど雪なし。

 

 

昨日雪かきをしていたら、長靴がよれよれになっているのに気付きました。

 

スコップは大きいものを前に買ったけど、スノーダンプ式のものが欲しくなりました。

 

20㎝も積もるとスコップだけで雪かきするのは大変です。

 

早速ダンプ式のスコップと長靴を買い替えようとホームセンターに行ったらほぼ売り切れで品薄状態でした。

長靴は小さなサイズや高めの値段のものだけ売れ残っていました。

大雪に限らず、大雨(洪水)や地震などの緊急時には誰でも考えることは同じです。

 

何か起こってから買い出しに行っても必要なものは売り切れています。

 

幸い必要かなと思うくらいの大きめの倉庫を数年前に買って、中はまだ空きがあるので、長靴やスコップなどはすぐに買い替えてしまって置きたいなと思いました。

 

また、ついでに防災グッズも期限切れがないか見直しました。

 

今回みたいな大雪は天気予報でわかるからまだマシです。

 

昨日は草津白根山が噴火し、アラスカでは大地震が発生しましたね。

 

地震なんかはいつ起こるかわからない、いつ起こってもおかしくない状況です。

 

何かあってからではなく、起こっても大丈夫なように備えておくことが必要だなと思いました。

 

明日はマイナス10度のところへ出張で楽しみ!?です。また明日報告します。

 

ではまた。

0PEOPLE