冬の福島は極寒でした

どうもエックスです。

 

寒い日が続きますね。今日気象庁から発令された「低温注意報」ってなんだ。

 

東京23区に冬期に低温注意報が発表されたのは、1985年以来33年振りとか。

 

東京地方の低温注意報の基準は、最低気温が-7℃以下の条件で発表されるようです。

 

さいたま市は25日朝の最低気温が-4℃でした。
東京都心でも最低気温が−4℃を記録し、48年ぶりとのこと。
白河市は−8℃でした。
吸う息が冷たい。

 

また北海道の喜茂別では、−30℃を下回るなど、各地で今季一番の冷え込みとなった。

 

気温が-4℃以下になると、水道管が凍り、破裂することがあり注意が必要だとか…。

 

いかに今年寒いかわかりますね。
日本海側はさらに大雪暴風雪警報が出ていて心配です。

 

こんな寒い日にもっと寒い福島県白河市に日帰りで出張でした。
東北新幹線も雪の影響で遅れていました。

 

いつもはゴルフコンペで来る新白河駅。

ここでの楽しみはノンストップで走り去る新幹線を見ることです。

 

はやぶさは、仏TGVと並ぶ営業速度世界最速タイの時速320キロメートルで走り過ぎていきます。

 

5秒くらいで轟音を立てて長い新白河駅を走り過ぎるすごさは大迫力です。

 

なかなか減速なしのトップスピードで走り去る新幹線を見れる駅はたくさんあるわけではありません。

 

それと白河には私の大好きな「白河ラーメン」と「ままどおる」があります。

ちぢれの手もみ醤油ラーメンの白河ラーメンと絶妙な甘さと食感でどこか懐かしい味のままどおる。

家族も大好きでいつもお土産に買って帰ります。

 

新幹線が通り過ぎる動画はいつかアップしたいと思います。

 

それではみなさん暖かく風邪を引きませんように、インフルエンザになってしまった読者の皆様には辛いと思いますが早く治りますように〜。

 

ではまた。

 

 

 

0PEOPLE