大宮氷川神社

どうもエックスです。

 

今日12月28日から1月8日まで年末年始休暇です。12連休です。

 

今年は長めの休みでゆっくりできそうです。

 

早めに大掃除をしようと思います。

 

まずは年末我が家で恒例の大宮氷川神社に行ってきました。

今年買ったお札とお守りを返して、新しいお札とお守りを買ってきました。

先日テレビで大宮氷川神社が出てました。
正式なお参りのやり方を宮司さんが解説していました。

 

二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)が正式で、より丁寧なのは一礼二拝二拍手一拝一礼とのこと。

 

手水(てみず、ちょうず)の作法は、左手→ 右手→ 左手で口→ 口をつけた左手→ 自分が持っている柄杓自体を立てて洗い流す→ きちんと戻す

 

最初に汲んだ水でこれら一連の動作を済ませることがポイントのようです。

おみくじはすぐに木に結ばず、一年後に願いが叶ったお礼に結ぶ。おみくじは一回だけ引き、引き直しは攻めて1ヶ月は間を置く。

お守りも中身は開かないで、有効期限は一年間と覚えて置く。

 

知ってそうでちゃんと知らないこともありますね。

 

吉凶相交って初めて引いたな。

 

ではまた。

0PEOPLE