先延ばししない

どうもエックスです。

 

体調が悪く寝込んでいます。

 

さて、年末に向けて忙しくなってきましたが、そんな時は仕事の優先順位をきちんと考え、効率的に仕事をしなければいけませんね。

 

先延ばしは1冊のノートでなくなる
大平信孝著

【本文より】
本当にやるべきことを後回しにしないためにはどうすればいいのか。

仕事でも優先順位をつけなさいとはよく言われますが下記のタスクの4つの分類をしておけば判断が楽になると思います。

 

① 緊急で重要な仕事(顧客からのクレーム対応・締め切りの近い仕事・トラブル管理)

 

② 重要だけど緊急じゃない仕事(人脈つくり・準備、計画、仕組みつくり)

 

③ 緊急だけど重要じゃない仕事(飛び込み営業の対応・目的が不明確な会議)

 

④ 緊急でも重要でもない仕事(ダイレクトメールを読む・ネットサーフィン・ダラダラ休憩)

 

重要でないこと=些細なことを先送りするのは、先延ばしではないようです。

 

自分にとって、重要でない仕事を後回しにしても何の問題はないですね。

 

仕事の効率化も大事ですが、その前に歳を取るにつれて風邪と胃腸をやられやすくなってきたので、しっかり予防しなきゃです。

 

ではまた。

0PEOPLE