オムツ離れで感じたこと

どうもエックスです。

 

4歳の娘のオムツが完全に取れました。

トイレトレーニングは保育園で2歳から始めていて、3歳からは保育園や日中はパンツで過ごしていました。

 

長距離移動の時はオムツをすることはありましたが、基本はパンツ生活で、夜寝る前だけオムツをしてきました。

 

夜もオムツを取るタイミングをずっと考えていましたが、今週から寝る時もオムツを取りました。

 

寝る前にトイレに行き、この3日間はおねしょせずにすみました。

 

2歳以降にオムツトレーニングを進める人が多いようです。

 

完全にオムツを卒業するのは人によってバラバラのようです。

 

身体の発達のスピードは個人差が大きく、中には6歳くらいまでかかる子もいて、夜のおむつはずれについては4歳で出来てなくても心配はいらないようです。

 

子供のペースに合わせてあせらずゆっくり始めるのがベストのようです。

 

もう子供におむつをすることがないと思うと、嬉しい反面、ちょっとさみしさを感じます。

 

子供が産まれておむつトレーニングをし、最初はうまくできなかったオムツ交換。

 

いまではうまく交換できるようになりました。

 

子供の成長を実感するのは、こういった一つ一つの卒業から実感できるのでしょうね。

 

あっという間に大きくなりますね。

 

1日1日の成長をしっかり見て日々過ごして行きたいなと思いました。

 

ではまた。

0PEOPLE