パパは脳研究者

どうもエックスです。

 

 

 

ベストセラーのこの本面白かったです。

 

 

 

パパは脳研究者

池谷裕二著

 

 

 

(本文より)

【母親が赤ちゃんをかわいいと思うのは、出産のときに大量に分泌されるホルモン・オキシトシンのせいらしい。

 

 

父親は子育てに参加すればするほどホルモンが出て、最終的には母親に追いつくのだ。

 

 

 

「三つ子の魂百まで」は本当で、脳の神経細胞の数は3歳になるまでに70%が死滅し、残りの30%を一生使うそうです。】

 

 

 

人は皆個性的で差があって当然で、子供の成長に神経質になることなくおおらかな目で見守る姿勢が大切と書かれてありました。

 

 

 

子育てに関しては戸惑うことも多々ありますが、どーんと構えて、温かく見守ることが大事だなと思います。

 

 

 あと私も妻も叱りすぎないようにしないとです・・・。

 

 

 

ではまた。

 

0PEOPLE