我が家にお友達が

どうもエックスです。

 

 

 

息子が小学3年になってから、公園に遊びに行ったり、お友達の家を行き来することが頻繁になってきました。

 

 

 

我が家に息子のお友達が4人も来ました。

 

 

 

家では基本はゲームをします。

WiiUや3DSから、今は友達が持参する任天堂スイッチが主流になっています。

 

 

 

今年のクリスマスプレゼントはスイッチをサンタさんにお願いするんだという息子。

 

 

 

3万円以上するし、何より人気で手に入らない気がしますが、今年のクリスマスは大変だなぁ!?

 

 

 

将棋やUNOやマインクラフトもやっています。

 

 

 

マインクラフトは私はやったことがないので何が楽しいのかわかりませんが、人気さから判断すればきっと楽しいのでしょう。

 

 

 

わからないことはYouTubeを見たりして調べているようです。

 

 

 

家ではゲームに飽きるとかくれんぼが始まります。さすがに二階とか見られちゃいけない部屋もあるので息子に行かないように注意しました。

 

 

 

お菓子がなくなったよとか言う子もいれば、お菓子に手を付けない子もいます。

中にはう◯ちをして行く子もいました(笑)

 

 

 

我が子のマナーも大丈夫か気になり、いつもお友達のお家にお邪魔したらこうするんだよと指導してます。

 

 

 

「お邪魔します」とちゃんと挨拶できてるかどうか?

 

 

 

出されたものにはありがたく頂き、

「ありがとうございます」と御礼を言っているか?

 

 

 

履いてる靴下や靴は汚くないか、玄関できちんと揃えているか?

 

 

 

 

通された所以外は勝手に行き来していないか?

 

 

 

帰る時間をきちんと守り、最後に「お邪魔しました、ありがとうございました」と挨拶してきたか?

などなど…………。

 

 

 

うちでは、お父さんには私が連絡先を交換し連絡します。

お母さんには妻が連絡を取り合います。

 

 

 

LINEが主な連絡ツールです。

 

 

 

大笑いして遊んでいる子供たちを見ると幸せを感じ、友達は大事だなと思います。

 

 

 

親同士のつながりも大事だなと感じる今日この頃です。

 

 

 

それではまた。

0PEOPLE