伊香保旅行 日本三大うどん 水沢うどん

どうもエックスです。

今日は私の45歳の誕生日です。
もうこれ以上おっさんになりたくないなぁ。
逆戻りできないかな…。
さて群馬の伊香保に旅行で来ました。
必ず食べに行くのが、水沢うどん。
水沢うどんは、讃岐うどん・稲庭うどんに並ぶ日本三大うどんのひとつです。
伊香保には水沢うどん街道があり、うどん屋さんがひしめく通りの中で、一番大きなお店で一番人気の大澤屋さんにいつも行きます。


大澤屋さんの入口には岡本太郎氏の手の椅子があり、記念撮影スポットになっています。
私は残念ながらキノコ全般食べられません。
メインのマイタケも当然食べられません。
妻はマイタケの天ぷらが大好きでいつもここで食べます。
私はざるうどんと野菜の天ぷらを注文しました。そこにも入っているマイタケは妻へ。妻は3つはさすがに大きいので食べきれませんでした。
お店の方申しわけありませんでした。
とってもおいしいのに女性にはボリュームがありすぎたようです。
私にとっては、ありがたくないことに、ざるうどんの上に、天敵のシイタケが乗っていました。
シイタケはこの世で一番嫌いな食べ物で、味、匂い、形、色とすべて嫌いです。
ちょっとした匂いや味でもシイタケが入っていると気付きます。
情けないことに子供たちからは「パパキノコ食べるぅ〜」とからかわれます。
前よりコシがなくなった気がしましたが、美味しさに変わりはありませんでした。
食後には、水沢観音が近かったのでお参りに行ってきました。


たくさんの種類のおみくじがありました。
獅子舞おみくじも面白かった。
子供たちは、彩り恋おみくじで、息子は大吉、娘は小吉を引いてました。
六角堂は三回回ると幸運が訪れるみたいで、家族みんなで回りました。
水沢観音スギは立派でした。
鐘撞きもできます。
続きはまた明日、私が子供以上に楽しんでしまったお話しをします。
ではまた。

0PEOPLE