麺屋武蔵

どうもエックスです。

 

 

いよいよ明日からGWですね。

GWの天気はまあまあいいようです。

 

 

 

GWは私だけ9連休なので、妻から掃除や買い物など中心に何かあるとあなたがやってと休みが長い分色々とお願いされます。

 

 

 

さて、久しぶりに麺屋武蔵に行きました。

私が大学で東京に出てきて、一番最初に食べた東京ラーメンです。

 

 

 

昨年暮れに浜松町の駅近くに新しい店舗ができました。前はゴルフスクールがあったところにです。

 

 

 

私が大学生の頃はテレビを中心にラーメンブームでした。

 

 

 

板橋区に住んでいたので、近くのラーメン屋さんにはよく行きました。

 

 

 

環七(環状7号線)の有名店にも歩いて行けたのでよく行きました。

 

 

 

麺屋武蔵は新宿に総本店を構えています。

よく行ったのは池袋店です。

 

 

 

渋谷、池袋、上野などの都心部を中心に現在国内14店を構えるラーメン店チェーンです。

 

 

 

麺屋武蔵は、現場に任せる主義を徹底していて、店長の権限が大きいです。

 

 

 

若社長の矢都木社長は経営は店長に任せて、見るのは「客数」のみです。

 

 

 

「客数」が減っていた場合はすぐに改善を求めるそうです。

 

 

 

矢都木社長は著書に『麺屋武蔵 ビジネス五輪書』があります。

 

 

 

ラーメン屋だけどまったく新しいものに出会った気分を味わえる店にこだわっています。

 

 

 

ラーメン次郎もそうですが、ラーメン店の経営は接客・商売の基本でしょうか。

 

 

 

お客は数多くあるラーメン屋さんの中からうまいラーメン屋を探すだけですが、お客を引き寄せる工夫をしている経営者の考えは勉強になる部分がたくさんありますよ~。

 

 

 

それでは素敵なGWをお過ごし下さい!

 

0PEOPLE