#7119

どうもエックスです。

 

 

 

年度末が終わりました。

 

 

 

よく行く新宿は年度末じゃなくてもいつでも

人がいっぱいいます。

 

 

 

当社は3月が一年で一番忙しいんですが、無事に繁忙期を乗り越えました。私の場合は4月がピークですが

 

 

 

明日から4月、新しい年度が始まりますね。

今は学生が春休み中なので、電車は多少空いています。

 

 

 

学校が始まると、新入生、そして新社会人で電車が混むんですよね~。

 

 

 

通勤電車に乗っていると、人身事故や信号故障、異音などよく電車が止まります。

またよく急病人が出ます。また、ホームで倒れている人をたまに見かけます。

 

 

 

そんな時は大丈夫ですか?

と声をかけるのが精一杯です。

安易に触ったりなんかできません。

 

 

 

すぐに駅員さんを呼んで救急車がすぐに来ます。

 

 

 

その救急車の出動件数が増え続けているようです。

 

 

 

#7119」のダイヤルをご存知でしたでしょうか?

 

 

 

救急相談センターの相談受付です。

 

 

 

急な病気やケガをした場合に、

救急車を呼んだほうがいいのか?

それとも呼ぶほどではなく、

自分で病院に行ったほうがいいのか?

24時間電話相談できます。

 

 

 

私は過去に一度だけ救急車を呼んだことがあります。

 

 

 

息子が小さい時に痙攣を起こした時でした。

 

 

 

そんな状況の場合は、きちんと容態を見て報告できる冷静さが必要になると思いました。

 

 

 

町内会では防災運動が盛んで、防災の講習会が毎年あります。

 

 

 

AEDの使い方や地震の震度7の揺れの体験や火事の煙が出た時の視界を体験したり、喉に物を詰まらせた時などの応急処置など防犯訓練では体験できます。

 

 

 

一度は研修を受けておくと安心ですね。

 

 

 

一年の4分の1が終わりました。

一年はボケーっとしてるとあっという間ですね。

ちゃんと目標を持って一日一日充実した日を過ごして行きたいものです。

 

 

 

明日は花見に行く予定でしたが、雪が降るかもしれないとのことで、翌日に予定をズラしました。晴れて暖かくなるといいな。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE