お母さんはやっぱりすごい!?

 

どうもエックスです。

 

 

 

2日間も会社を休んで家族のインフルエンザの面倒を見てました。

家事と子育てと仕事をこなすお母さんのすごさを実感しました。

 

 

 

昨日の夜は子供たちを寝かしつけて、ホッとしてたところ、23時頃に寝ていた娘が咳込み吐いて、布団からなにやら消毒&洗い作業になりました。

 

 

 

子供は薬を飲んでも吐いたりしてしまいがちなので、体調の悪い時は寝室にバケツを用意しておくことも必要だと思いました。

 

 

 

今日から会社に復帰しましたが、疲れからか2駅通り過ごしてしまいました。

 

 

 

家事と病人の世話は自分のペースではできないので大変だと実感しました。

 

 

 

介護士さんや看護婦さん、保育士さんはやはりすごい、尊敬すべき仕事だと思いました。

 

 

 

最初に妻がインフルエンザになり、翌日娘が移り、さらに翌日は息子が移り医者の往復をしていました。

 

 

 

熱は下がりましたが今週はどこにも外出はできません。

 

 

 

インフルエンザの検査は、発熱の症状が出てから12時間が過ぎてからでないと陽性がでないようです。

 

 

 

検査のタイミングとしては発症から12時間以上が経過してからが良いのですが、遅すぎてもよくないと聞きました。

 

 

 

インフルエンザかなと思ったら、12時間以後~48時間以内に検査を受けるのがいいようです。

 

 

 

これで私以外はみんなインフルエンザにかかってしまいました。

 

 

 

逆にインフルエンザにかかっていない私が使ってない二階の部屋に行くかという話しになりました。

 

 

 

ご飯の用意や買い出し等があるから結局はリビングで子供たちと一緒に過ごすことになります。

 

 

 

みんな薬が効いて熱が下がり始め、元気になってきました。

 

 

 

マスクを二重にして、なるべく接触を避けるようにしてきましたが、完全にはいきません。

 

 

 

とにかく感染しないように共有部分はなるべく触らす、できることは徹底して、他人に迷惑がかからないようにしたいと思います。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE