駄菓子と10円ゲーム

駄菓子屋には良い思い出がたくさんあります。

 

小学校の時は親ではなく、親戚のおじさんにかわいがられていて、毎週末駄菓子屋さんに連れて行ってもらってました。

 

車で5分のところにお店があり、車ではアリスのチャンピオンやゴダイゴのガンダーラや円広志の夢想花が車でよく流れていました。

 

それを今でも覚えていて、先日の谷村新司さんの訃報を聞き、駄菓子屋に行く途中でおじさんがチャンピオンをかけていたことを思い出しました。

 

駄菓子屋ではビバオールや3色トリノやもも太郎(新潟のアイス)や、さくらんぼ餅やきびだんごが好きでよく食べていました。

店の前には10円ゲームがあり、当たりを出したらアイスをもらえたりしていたなぁ。

いまでも10円ゲームを見つけるとやりたくなります。

 

 

0PEOPLE