電車で新聞を読んでる人が減った

どうもエックスです。

 

 

今朝の電車通勤時に隣に座ったおじさんが新聞を読み始めました。

 

 

パサパサページをめくる音が大きく、ページをめくる度に肘が私にあたり気になって眠れませんでした。

 

 

ふと自分が乗っている電車で新聞を読んでいる人はどれくらいいるのか気になりました。

 

 

ざっと数えて1車両に4人でした。

 

 

10年前は確実にもっといました。

 

 

逆におじさんでもiPadで読んでいる人が何人かいました。

 

 

慣れた人は冬になると手袋をはめながら、器用に新聞をめくり読んでいます。

それを器用だなと眺めていました。

 

 

新聞のメリットってなんだろう?

 

 

読んだら捨てられるくらいかな。

 

 

我が家は読売新聞を購読していますが、読んだ後は、生ゴミや庭の枯れ木を包む紙になったりして重宝してます。

 

 

ただ、読むとき紙がパサパサうるさい、見開いて読むときに場所を取る。

 

 

読み慣れた人は新聞を折り、場所も取らずに器用に読んでいますが

 

 

iPadのメリットってなんだろう?

 

記事が新聞よりタイムリーです。

場所を取らない。

ただ重い、通信費がかかる、iPadの充電が必要。

 

 

長所短所はそれぞれあれど、携帯やiPadの方で読んだ方が便利なのになと思います。

私は情報はラジオがメインです。

AMラジオもFMで聴けるようになり聞きやすくなったし、radikoでは録音で再度聞くことができ便利になりました。

 

それではまた。

 

0PEOPLE