みたらし団子

昔は嫌いだったみたらし団子を40歳過ぎてからよく買うようになりました。

 

3つ入り100円でよく売られているやつです。

みたらし団子以外にゴマ団子とあん団子もありますね。

 

気分でこの3つをよく買ってます。

 

あんこなんて子供の頃は大嫌いだったのにいつから和菓子を食べるようになったんだろう・・・。

 

ただ団子で一番おいしいなと思っているのは嫁さんから教えてもらった所沢のだんごです。

米粉で作られた硬くてもっちりのしょうゆ団子です。

 

最初は硬くて、焦げたしょうゆの味でなんとも思っていませんでしたが、嫁さんの実家に行くたびに食べる機会が増え、今では嫁さんの実家に行くと団子買って帰ろうというのが当たり前になりました。

 

お店の名前もわからなく、知らない人は通り過ぎてしまうお店ですが、知ってる人は10本、20本、30本と買っていきます。

 

だんごも好きですが、信玄餅と羽二重餅もそれ以上に好きです!!

 

0PEOPLE