ハロウィン

どうもエックスです。

 

 

今日はハロウィンですね。

 

 IMG_3190

 

私が子供の頃はハロウィンなんてあまりやってませんでした。

でも今は仮装はしませんが、お菓子は買って帰ります。 

 

今では、バレンタインデーを抜く市場規模になっています。

 

 

ちなみに主なイベントの2015年の市場規模です。

1位クリスマス            6740億円

2位ハロウィン           1220億円

3位バレンタインデー1080億円

4位ホワイトデー        730億円

です。

 

 

ハロウィンは4年前に比べると2倍の市場規模になりました。

 

 

ハロウィンの本当の意味を知らない人はたくさんいるようですが、仮装は楽しいし、みんなでパーティ気分に浸れるのが市場規模が大きくなる要素でしょう。

 

 

何よりディズニーのハロウィンが起爆剤になったのだと思います。

 

 

街もハロウィン1色でした。

渋谷は大変な盛り上がりのようですね・・・。

 

 

そろそろ暖房を入れる寒さになりましたね。

 

 

私以外は咳や鼻水で風邪気味ですが、鍋のおいしい季節になりました。

 

 

あったかい鍋でビタミンをたっぷり摂り、睡眠をきちんと取り注意したいですね。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE