ガス点検でわかったこと

どうもエックスです。

 

先日のガス点検でわかったことがあります。

 

うちにはガス警報器が備え付けられていませんでした。

 こんなやつでよく天井に付けてあるものです。IMG_6952

『消防法令により、住宅用火災警報器の設置がすべての住宅に義務付けられています。』

 

ということも初めて知りました。

 

最近は地震も多く、配管からガス漏れする場合もあるとのことでした。

 

ガスは軽く、すぐに上層部に行くので、ガス漏れしても臭いに気づかない場合もあるとのこと。

 

ガス警報器があれば見逃すことはありません。

 

レンタルで電気代は110円くらいで、レンタル料は月300円とのこと。

 

設置費用は一切かかりません。

 

これを聞いて、以前住んでいたマンションでは確かに設置していたなと思い出しました。

 

家の周りには、給湯器とガスメーターがあります。

 

まずはどこにあるのかわからない人もいるのではないでしょうか?

(私がそうでした)

 

給湯器からガス漏れがないことをチェックしてもらいました。

 

最近、地震でガスが止まってどうしたらよいのか質問されることが多いようです。

 

そんな時はガスメーターのこのボタンを3秒長押しするだけで復帰するとのこと。

 

ガス警報器の設置はまた後日になるとのことでしたが、その時にいま最も質問が多く寄せられる、ガス会社自由化についての、メリット・デメリットの説明もしてくれるとのことでした。

 

他にも義務化なのに浸透されてない!?

こともあるのかなぁと思いました。

 

それではまた。

0PEOPLE