春一番

昨日は、関東、北陸、四国で春一番が吹きましたね。

関東は昨年に比べ14日も早く吹きました。

東京都心では最大瞬間風速は15.7メートルでした。

さいたま市は日中はそうでもなかったけど夜から風が強くなりました。

 

寝るときは外の風の音が台風並みに強かったです。

娘が春一番って何と聞いてきたので、

季節が冬から春へと変わる時期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風のことだよと伝えました。

2月4日の立春から3月21日の春分までの間に、南よりの8メートル以上の風が吹いたら春一番のようですね。

 

今年は花粉も早く出てくるみたいですね。

嫁さんと息子はすでに花粉症状が出ています。

私と娘は花粉症じゃないので平気ですが、洗濯物はなるべく部屋干しです。

 

 

 

0PEOPLE