節分だ

今日は節分ですね。

今年の方角は東北東微東、東北東やや東のようですね。

こんなに細かい方角ってあるんだな・・・。

毎年1回節分の時だけ、方位磁石を見て方角を確認します。

23日が節分のイメージですが、年によって日付が前後します。

来年2025年は22日です。

 

恵方巻がコンビニやスーパーで目立って売られていますが、我が家は手巻き寿司です。

 

手巻き寿司と言えば、必ず角上魚類でお刺身といくらと私が好きなイカを買ってきて食べます。

 

鬼役は私ですが、最近はおもいっきり豆を投げられます。

全部の部屋にまくと掃除が大変なので、たくさん蒔くのは玄関にしています。

 

靴があると豆が靴の中に入ってしまうので、いったん靴をしまい、何もない状態で豆をばらまきます。

 

玄関だと掃除が楽なので鬼の位置は定番になっています。

0PEOPLE