あぶらげ

栃尾のあぶらげを買いました。

角上魚類に売っていました。

 

新潟県民なら栃尾のあぶらげは有ですが、嫁さんは油揚げ(あぶらあげ)じゃなくて、あぶらげ?同じもの?

と聞いてきました。

 

栃尾のあぶらげは長さは20センチほど、厚さも3センチほどもあります。

納豆やネギとおろし生姜で醤油をかける食べ方が大好きです。

 

あぶらげを食べるときはレモンサワーのつまみにします。

 

居酒屋さんでも置いてあるお店がありますよね。

新潟の料理を扱っているお店なら栃尾のあぶらげがある場合があります。

 

角上魚類ではお漬物も新潟の地場のお漬物が売られています。

 

私が必ず購入する商品があります。

それがサケの切り身です。

 

大きくて、安くて、家で焼いて食べるとほんとにおいしいです。

一度食べた人がリピーターで購入してるのだと思います。

0PEOPLE