巻き爪で手術

子供が足の親指が痛く、膿んだりして、ずっと皮膚科に通い続けてきました。

抗生物質を飲んで、塗り薬も毎日塗ってきましたが良くなりません。

 

特に部活をすると少し良くなったものが、すぐに悪化してしまいます。

 

今回皮膚科の先生と相談し、整形外科の方を勧められました。

 

巻き爪が重症なので手術しないと治らないと言われました。

 

夏休み中に完治できるように手術を決めました。

 

巻き爪の原因は様々あるようです。

うちの子の場合は爪の深爪も原因の一つだったようです。

 

「深爪」や、端を斜め(楕円)に深く切り込んだ「バイアスカット」は避けた方がいいようです。

巻き爪や陥入爪の原因になってしまうとのこと。

四角(爪の先が平行)の形に切るのがいいようです。

子供も高学年になると自分で爪切りできるようになりますが、最初に切り方をちゃんと教えた方がいいかもしれません。

 

0PEOPLE