チェッチェッコリダンス

チェッチェッコリダンスをご存じですか?

この曲が耳から離れません・・・。

 

私はこの曲(ダンス)を運動会で知りました。

小学校一年生の玉入れの種目で流れます。

 

アフリカ・ガーナの民謡で、主に子どもの遊び歌として歌われているようです。

 

玉入れの種目ではこの曲が流れている時に児童は踊ります。

曲が止まったら玉入れを始めるんです。

 

小学一年生がこの踊りをしているのが可愛くて、保護者はみんな笑顔でこの踊り(種目)をみています。

 

私も我が子の種目でなくても可愛くて、毎年運動会で楽しみにしている種目です。

 

YouTubeでもチェチェコリ玉入れと打てば動画がらたくさん出てきますよ。

 

久しぶりに昔の運動会のビデオを見返しました。

昔は小さくて可愛かったなぁ、大きくなるのはあっという間だなぁ、というのが私と嫁の同じ感想です。

0PEOPLE