受験案内

受験案内を買いました。

通常の受験案内は厚さが6cmもあります。推薦・優遇入試ガイドなんかもありこちらも3cmの厚さがあります。

首都圏には高校は何校あるんだろう!?

 

私は新潟県北の田舎育ちなので、地元の普通公立高校に行くか、工業専門校に行くか、新潟市内の私立に行くかくらいの選択肢でした。

 

関東だと私立もたくさんあり、どこに行くか決めるのも大変ですね。

 

学校案内も始まってるようなので、保護者がこまめに情報収集することも大事なんですね。

 

埼玉県には北辰テストというものがあります。埼玉県の同学年全員が同じテストを受験した場合を推定して、自分の学力は埼玉県の同学年全体の中でどのくらいの位置や行きたい高校に合格するための学力の目安をつかめます。

私は同じようなもので実力テストという名前で中学生の時に受けた記憶があります。

0PEOPLE