イボ取り

どうもエックスです。

 

私にはもう5年以上も前にできたイボが腰にあります。

 

できた当初は小さかった気がしますが、年々大きくなってきた気がします。

 

1センチ四方の大きさになりました。

 

先日の華鳳に行って露天風呂に入ったときに、W本部長から、「イボなんてすぐに取れるよ、俺もちょうどベルトが擦れて痛かったので取った」ということを聞いて、私も取る気になりました。

 

私の場合は、ベルトの少し上の位置にできたので、特に気にならなかったので何年も放っておいたのです。

 

皮膚科の先生には、「ずいぶんと放置なさっていたのですね」と飽きれた口調で言われました。

 

小さかったら、すぐに取れるみたいでしたが、ここまで大きくなってしまうと手術か焼いて切るしかないとのことでした。

 

どちらにしますか?と聞かれ少し悩みました。

 

手術になると通院している皮膚科ではできないので、大きなところを紹介するとのことでした。切って、縫って、抜糸するので傷は目立ちにくくなります。

 

 

焼いて切るのは、今の皮膚科ですぐにできるとのことでしたが、火傷のような跡が残り、手術するより跡が残るとのことでした。

 

 

結局その場で取ってもらうことにしました。

 

イボの先端に局所麻酔をかけて、23分待ちます。ちょっとチクッとします。

 

麻酔が効いたら先生が来て、ほんの12分で切り取りました。

 

痛かったら言ってくださいと言われましたが、痛みはありませんでした。

 

あずきくらいの跡が残りましたが、イボは数分で取れました。

 

取れたイボは病理検査するかしないか聞かれます。

 

万が一悪性もあるかもしるない!?ので病理検査をお願いしました。

 

結果は2週間程度でわかるようです。

 

料金は8000円。

 

ばい菌が入らないように抗生物質を飲み、ガーゼを巻き、塗り薬を塗ります。

 

3日後に問題がないか再度診療に行きました。

 

取れてスッキリ。

もっと早く行っておけば良かったと思いました。

 

何でも早めの治療が良いのでしょうね。

 

それではまた。

0PEOPLE