歯茎検査

歯茎検査をしてきました。

 

歯の掃除は好きで数か月に一度なら進んでやりたいと思っています。

ただし、歯茎検査は好きではありません。

歯の治療で一番嫌なのは神経を抜く治療です。

行かなきゃいけない回数も多くなるし、何より痛いです。

次に嫌なのは親不知を抜くことです。

 

そして3番目に嫌なのが歯茎検査です。

 

歯を1本ごとに表・裏の歯茎を器具で突いて、歯と歯茎の隙間である歯周ポケットの深さを測り、またどれくらい血が出るか確認しているようです。

 

歯茎をとがった器具で突くのでチクチク痛いんですよね。

私は麻酔するときより痛い気がします。

 

健康な歯は歯茎を突いてもそれほど出血しないようです。

私の担当の先生はどの部分がC1とかC2とか教えてくれました。

 

最低でも3ヶ月に1回は歯の掃除に行った方がいいですね。

 

 

0PEOPLE