十二日まち

12月12日は浦和で一番有名なお祭り、十二日まち(じゅうにんちまち)です。

 

 

私は行けませんでしたが、息子がお友達と行く約束をしてました。

 

毎年1212日に浦和駅から調(つき)神社までの間で開催されるお祭りです。

露店の出店数はコロナ前は約1000店出ていました。

今年は200店という案内でした。

 

十二日まちで名物なのが熊手と七味唐辛子なんです。

初めて行った人は熊手の種類に驚くと思います。

 

あとコロナ前は道路に露店が出店されて、混雑で前に進めないくらい混むお祭りでした。

 

出店の中に新潟県下越地方の人にはおなじみの「ぽっぽ焼き」のお店出てると聞きました。

今年は出てるか見に行きたかったけど、出店が減ったし、たぶん出店されてないと予想してました。

行けなかったのでどうかはわかりません。

 

私はこの「ぽっぽ焼き」が本当に好きなんです。

お店を見つけると必ず買います。

小学生の頃から小銭をもって、近くのお祭りがあった時にポッポ焼きを買いに行ってました。

蒸気パンとも呼んでました。

 

0PEOPLE