利根大堰

娘が利根大堰見学に行ってきました。

バスで出かけるので遠足気分で何日も前から楽しみにしていました。

利根大堰は、埼玉県行田市と群馬県邑楽郡千代田町の県境にあり、利根川本川・河口から154km地点に建設された、日本でも屈指の規模を誇る堰です。

年間300校以上の小学校が施設見学に行くようです。

 

私もダムとか好きなので一度見学に行ってみたいとは思ってます。

 

あと、首都圏外郭放水路も一度見学に行ってみたいなと思っています。

こちらは埼玉県春日部市の上金崎地から小渕にかけての約6.3km、国道直下約50m地点に設けられた世界最大級の地下放水路です。

昔から洪水に悩まされてきた中川、綾瀬川一帯の浸水被害を解消するために建設された世界最大規模の洪水防御施設を一度見てみたいんですよね。

0PEOPLE