子供が自転車に乗れるようになるコツ

久しぶりに子供と自転車の特訓に行ってきました。

なんやら来月に小学校で自転車講習会があるようで、自転車乗れないなんて恥ずかしいと言うものだから・・。

 

コロナ前に公園には何度か行き、自転車に乗る特訓はしました。

 

全部で10回くらいはやったかな。

 

娘と息子に自転車を教えて子供がどうやったら自転車に乗れるようになるか経験からわかってきました。

 

①まずは補助輪を両側付けて自転走らせて自転車に慣れさせる。

②慣れてきたら肩輪を取る。

③肩輪が邪魔だなと思えるくらいになったら両輪取って、ペダルは漕がずに、地面を足漕ぎで進む練習をする。

④後ろから親が押して離し、その勢いで10メートルくらい真っ直ぐ進める感覚を何度も掴ませる。

⑤後ろから押して今度は自分でペダルを漕いで進んでいる感覚を掴ませる。

⑥地面を蹴って、助走をつけて、自分でペダルを漕いで進めるようにする。

⑦止まった状態から自転車を動かし、自分で乗って進めるようにする。

 

①〜⑦まで自転車の特訓を10回くらいすれば自然と乗れるようになります。

 

最初は怖がってスピードを付けて勢いを出すのを怖がります。ゆっくりの方が自転車は安定せず乗りにくいので、思い切ってその恐怖感を乗り超えられたらすぐに乗れるようになります。

 

自転車はうまく乗れるようになったけど、逆上がりだけは上手に教えることができないんだよなぁ。

 

0PEOPLE