那須土産

先日那須で買ってきたお土産で初めて買ったものが二つあります。

一つは葵乃庄のとち餅です。

巾着1袋の中にとち餅3個入り×6箱入ってます。

 

これを見てまずは信玄餅を思い出しました。

栃の実は子供のころから好きで、とち餅大福をよく食べていました。

トチノキの実を見つけてはよく拾ってたけど、いつもこれがどのようにとち餅になるのか子供の頃は疑問に思っていました。

もち米の餅よりも粘りが少なくあっさりしています。

きなことつまようじが別袋に入っています。

基本的に巾着の餅に外れはないと思っています。

今回も2袋買いました。おいしく頂きました。

 

もう一つは栃木スカイベリーグミです。栃木産のいちご「スカイベリー」のピューレ入りだそうです。

小さめサイズの甘酸っぱくて硬めのグミでした。子供たちには好評でした。

私はこのようなグミを見ると彩果の宝石を思い浮かべます。

0PEOPLE