息子のお友達との約束

どうもエックスです。

 

小2の息子にはまだ一人で遊びに行かせたことはありません。

 

まだ心配で・・・。

 

ただ最近は学校でお友達と休みの日に遊ぶ約束をして帰ってくることが多くなりました。

 

勝手に約束をしてこないようには言っていますが、今回は土曜日の13:00に遊ぶ約束をしてきました・・・。

 

お友達数人で遊ぶ約束をしてきたようです。

 

子供たちの約束でどこまできちんとしたものなのかわかりません。

 

ただ、もしみんなが来ていたらと思うと簡単に無視するわけにもいきません。

 

お友達4人と学校で集まり遊ぶ約束をしたとのことで、私が学校まで送ってあげました。

 

近所のお友達のお父さんが私に連絡をくれて、私は用事があるので一緒に連れて行ってくれませんか?というお願いでした。

 

DSをみんなで持参する約束をしたようで、学校に着いたらまだ他の2人は来ていませんでした。

 

他のお友達2人は結局来ませんでした。

 

結局来なかったお友達は、約束の時間は11時で、その時間に行ったんだよ〜とのこと…。

 

息子は聞き間違いじゃないと言うし、どちらが正しかったのかはわかりません。

 

DSを少しだけやり、校庭で遊んで帰ってきました。

 

今は登校は集団登校で、下校は学童保育で妻が毎日お迎えに行き一人になることはありません。

 

これからはお友達の家に行ったり、習い事や塾で一人で出かけることも多くなります。

 

一人で自転車に乗る機会も出てくるでしょう。

 

家にお友達が遊びにくることや、お友達の家に遊びに行くことも実際にあります。

 

予定が入っている時は仕方がありませんが、できるだけ子供たちの約束を叶えてあげたいです。

 

交通事故と犯罪だけ心配です。

 

改めて交通事故なら右左きちんと確認する、知らない人に声を掛けられたらどうするかもきちんと実践形式で教えます。

 

子供に声を掛けたり、触ったり不審者情報が町内会からの報告で思っている以上の頻繁な数であります。

 

裸を見せられたとか、声を掛けられたとか、追いかけられたとか、触られたなどなど…。

 

身近に変な人が意外と多いことがわかります。

 

市のサービスでは、そういった防犯情報をメールで配信してくれる公共のサービスがあります。

 

携帯とか持たせようかなと考え始めています。笛はいつも持参です。

心配し過ぎでしょうか(^_^;)

 

それではまた。

0PEOPLE