体育座りが廃止!?

体育座りが廃止される可能性があるようですね。

私ら昭和世代はグラウンドに集合時とか校長先生のお話を聞くときは体育座りが当たり前でした。

最近、体育座りは子どもの身体に負荷が掛かり、姿勢上も良くないんじゃないかと話題になっていますね。

体育座りは1965年に文部省から発行された「集団行動指導の手びき」に腰を下ろして休む姿勢として体育座りが紹介されてたようです。

 

じゃあ体育座りじゃないなら何がいいのと思ったら胡坐(あぐら)がいいようです。

胡坐は背筋が伸び、お尻だけに負荷がかからず長時間座っているのに適しているようです。

 

私の世代が当たり前にやってきたうさぎとびや部活中に水を飲むなとか体育座りも含め、ちゃんと健康上理にかなったものを広めて欲しかったな。

まあ未来ある子供たちが健康上良い方向に変わっていくことは親としてはありがたいことですが・・・。

 

0PEOPLE