埼玉県おすすめの公園

どうもエックスです。

暑い夏は公園、プール、川遊びに行くのが楽しみです。

 

埼玉の荒川沿いにはたくさんの公園があります。

 

秋ヶ瀬公園、さくら草公園、荒川彩湖公園、彩湖・道道満グリーンパークとさいたま市から戸田市まで10km以上にそれぞれ点在しています。

 

どこも埼玉県民には人気の公園です。

 

なかでも通称「かまきり公園」と呼ばれている荒川彩湖公園は大きな遊具があり小さな子供がいる家庭には喜ばれます。

IMG_3582

まだ比較的新しい公園なので芝生があり、テントを張ってお弁当を食べるのもおすすめです。

 

注意点は駐車場から遊具まで遠く、歩きます。また、飲みものも駐車場近くに一台ある自販機で買っていかないと遊具がある場所にはありません。

 

人が少ない広大な芝生広場があるので自転車練習するのにもおすすめです。

 

うちの息子はここで自転車の特訓をしました。

 

彩湖・道満グリーンパークは、小さな滑り台がたくさんある場所があります。

 

ちょっと離れた自然学習センターでは、地元の園児がよく遠足に行くコースになっています。

 

無料で入れて、自然の動植物の展示があり、楽しめて勉強になります。

 

こちらはバーベキューをしている家族連れがたくさんいます。駐車場は有料なので注意してください。

 

秋ヶ瀬公園は野球やテニス、ラグビーなど運動する人、野鳥観察する人にぴったりでしょうか。

 

小さな子供がいる私はあまり行きません。前に野球チームに入っていた頃はよく秋ヶ瀬公園のグランドを使っていました。

 

さくら草公園は小さな公園ですが、さくら草は元より、さくらの名所でもあります。

 

他に小さな子供がいる家庭におすすめなのが、川口グリーンセンターと森林公園ですね。

この二つは大型の遊具施設があります。

IMG_2380

 

また、先日ニュースで見た、群馬にある道の駅「川場田園プラザ」は、関東好きな道の駅で5年連続第1位となっている人気の道の駅です。

 

道の駅なのに楽しそうな遊具がありました。水沢うどんを食べたりしてましたが、旅行コースで真似てみたいコースです。

 

それではまた。

0PEOPLE