電力需給ひっ迫警報

先日の東北地震で震度6強を観測したときに停電しました。

寝ていたのでそれほど問題はなかったのですが、どのくらい停電するのか、冷蔵庫大丈夫かななんかを心配しました。

幸い1時間ちょっとで復旧しました。電力需給ひっ迫警報

私が住むさいたま市や妹が住む草加市なんかは停電しましたが、友人のいる川口市では停電しなかったそうです。

 

地震の影響で、関東地方の電力を補う火力発電所の一部が運転を停止しています。

太陽光発電も、曇りや雨の日は、ほとんど発電がされないようです。

 

昨日は電力需給ひっ迫警報が発令されました。

午後8時から電力不足で約300万軒規模で停電になるかもしれないというニュースが流れました。

昨日は雪が降る寒さになりました。

当然ながら暖房などでの電力需要が一気に高まり、東京電力により、このままの状況が続くと、

最大で300万軒規模の停電が発生するおそれがあるというニュースが昼過ぎに出たんです。

使用していない部屋のコンセントは抜く、可能な範囲で暖房の設定温度18度とかに下げるなど、節電は日ごろからやっています。

ただ、最近は息子なんかは自分の部屋で暖房をガンガンかけて、ひどいときは私の仕事部屋やリビングなどエアコンを4機稼働させている時もあります。

昨日は停電に備えて20時までに夕飯と風呂に入り、洗濯まで終わらせました。

幸い停電はしなかったし、本日11時に警報は解除されました。

これからも節電に努めたいと思います。

 

 

0PEOPLE