地震が起きて真っ先にしたこと

昨日の地震、久しぶりに恐かったなぁ。

福島の方では震度6強だから大きな地震です。

さいたま市は震度4でした。

寝てたけど飛び起きました。

 

揺れが来て真っ先にしたことは、娘の上に覆いかぶさりました。

特に物が落ちてくる心配もないのですがいつもそうしてます。

そのあとは自然に家族みんなで1つの部屋に集まるんですよね・・・・。

 

緊急アラームは揺れの中遅れて鳴りました。

大規模で停電し、関東では209万戸が停電しました。

埼玉県は29万戸が停電し、さいたま市の我が家も停電し、

妹が住む八潮市も停電してました。

明日どうなるかなと心配してましたが、深夜1時過ぎには復旧してました。

 

幸い防災セットは見直したばかりでしたが、停電になりこうしておけばよかった点にいくつか気づきました。

まず、懐中電灯の置き場所で迷ったので置き場所は決めておく。

懐中電灯は家族一人1個必要だと実感した。

乾電池は予備を多めに保存しておいた方が安心。

充電器は常に充電満タンにしておいた方が良い。

 

携帯電話は懐中電灯にもなるし、ラジオにもなるし、ほんとに便利なアイテムです。

日頃の準備を完璧にしておきたいですね。

 

 

 

0PEOPLE