出版市場

印刷の仕事をしているので、印刷、出版、用紙などの情報収集は欠かせません。

 

本日ラジオを聴いていたら出版市場規模がプラスというニュースをやってました。

 

2021年1月25日、全国出版協会の出版科学研究所が、『出版月報』2021年1月号において2020年(1月期から12月期の累計)の出版市場規模を発表しています。

 

紙と電子を合算した出版市場(推定販売金額)は、前年比4.8%増の1兆6,168億円で、プラス成長となったと発表されています。

 

詳しくは出版科学研究所から発表されています。

http://出版科学研究所 (@zenkokushuppank) / Twitter

 

コロナ禍で出かけていないものの、本を読む機会は増えました。

「鬼滅の刃」や「東京リベンジャーズ」や「進撃の巨人」などのブームが大きく影響しコミックが売れて、紙の出版市場が小幅なマイナスに留まり、電子出版市場は大きく伸長したことで、2年連続のプラスとなったようです。。

 

「鬼滅の刃」や「東京リベンジャーズ」や「進撃の巨人」は漫画もアニメもすべて観ています。

ちょうど鬼滅の刃は遊郭編がやってるし、進撃の巨人も今テレビ放送していて息子が録画してみてました。

 

ベストセラーの書籍を印刷してみたいな・・・。

 

0PEOPLE