桑の実よく食ったなぁ

昨日散歩していて桑の実を見つけました。

というより道路に落ちている桑の実を踏みました。

 

小学生の頃、この桑の実が好きでよく食べてました。

 

田舎なので自然に林の中に生えたものを見つけて食べてました。

 

ツツジも密をよく吸ってました。

 

さらに好きだったのがグミの実です。

 

子供にグミの実もおいしいよと話したら、お菓子のグミしか想像できないようで、写真を見せてあげました。

 

真っ赤な実で甘酸っぱくて、見つけると採ってよく食べていました。

 

桑の実はさいたま市でもたまに見かけますが、ぐみの木は見たことがありません。

 

子供の頃に桑の実やグミの実やイチジクやアケビや柿を木から採ってすぐに食べた記憶はいつまでも残っています。

 

なので桑の実を見つけると食べさせたいのですが、街中の木の物は田舎と違って口にしたくないんですよね。

私が食べて問題なさそうなら子供にも味見させます。

 

0PEOPLE