どうしたら自転車に乗れるようになるの!?

小3の娘が自転車に乗れないので特訓中ですが、補助輪をとってみました。

しかし取ったら怖がってなかなか進めません。

交通量も人もいないところで特訓開始。

後ろを支えて進むこと10本くらいでダウン・・・。

少しでも斜めの道になると、その傾斜通りに傾いてしまいコケそうになります。

 

お父さんはぜいぜい言いながら、大汗です。

お兄ちゃんの使わなくなった自転車で特訓して、乗れるようになったら新しい自転車を買う約束をしてます。

 

 

どうやったら乗れるかは、私なりの経験からだと、

 

①しばらくは補助輪をつけて数ヶ月乗せて、漕ぐ力と感覚を身に付けさせる。

 

②慣れてきて、補助輪が邪魔だなと思うくらいになったら、まず片方の補助輪を取る。

 

③スタートが1番難しいけど、スムーズになってきたら、補助輪を外す。

 

④後ろで支えて加速がある時は完璧に乗れるようにする。

 

⑤徐々にスタートから自分でできるように補助しながら見てあげる。

 

⑥自分でスタートもできるまで繰り返し練習。

 

 

こんな感じで息子の時は一発で乗れるようになったけど、娘は補助輪を付けて乗せる期間が少し短かかったから苦戦してます。

 

 

まあ、自転車は絶対に乗れるようになると思いますが、同時進行中の縄跳びの二重跳びと鉄棒の逆上がりはなかなかできるようになりません。

 

 

幸いまだ私ができるので、やって見せても全然できません。

 

 

動画を何個か見て教え方を変えてはいるのですが、逆上がりは特にどうしたらできるようになるのか教え方が難しいです。

 

 

片方だけ取ったら問題なく乗れました。

0PEOPLE