久しぶりの東京支店

緊急事態宣言解除後初めて東京支店に出社しました。

 

 

朝早い電車の混雑度も浜松町の人も解除前より若干増えました。朝6時30分の浜松町駅は静かでいいもんです。

 

ぎっくり腰は大分治ってきました。

急に立ったり、重いものはなるべく持たないようにしています。

 

 

風呂洗いやシャッター開け、布団たたみ、ゴミ出しなどわたしがやっていたことは家族に任せています。

 

 

たまに出社するとリラックスできます。

会社に通勤しているときは土日休みが待ち遠しかったのに、今は家にばかりいると逆に外に出たくなります。

 

 

曜日感覚が鈍くなりますね。

人間はわがままな生き物ですね。

 

 

テレワークをこのまま続ける企業はどのくらいあるのだろう。

 

 

大手企業は在宅勤務を標準的な働き方にするとか、週一回の出勤にするなどの導入を決めています。

 

 

生産性が下がらないよう、成果主義にもつながりますね。

 

 

テレワークを実際やってみて、さぼるというより、逆に定時を過ぎてもパソコン一つ開けば仕事できるので時間外労働をついついしてしまいます。

 

 

今回のコロナで毎日会社に行く習慣がなくなり、テレワーク主体の働き方がますます進んで行きそうですね。

0PEOPLE