豪雨怖いね

どうもエックスです。

 

九州南東部も梅雨明けしましたが、豪雨の被害が全国各地で起こっていますね。

 

愛知県の犬山市では14日午前に記録的な大雨が降り、土砂災害の起きる危険があるとして約7万4000人に避難指示が出ました。

 

九州の豪雨から1週間以上が経過し、福岡・大分両県では計1000人以上が避難生活を送っているそうです。冷房施設が完備されていない蒸し風呂のような体育館での避難生活は想像を絶する大変さがあると思います。

 

安倍内閣の支持率の下落が顕著になってきました。報道各社の世論調査の結果は軒並み40%〜30%台にまで下がりました。

 

「加計学園」問題をめぐる政権の不手際や「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法の採決強行が影響しましたね。

 

安倍首相は、九州北部の豪雨災害について現地に出向き「激甚災害指定を一刻も早く行いたい。国、自治体が一緒になって最短で作業を進めていく」と表明しましたが遅いと感じます。

 

都知事選では安部首相の演説が始まって、「辞めろ」「帰れ」コールがありました。これに対し、安部首相は「人の演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」「憎悪からは何も生まれない。こういう人たちに負けるわけにはいかない」と声を張り上げる一幕がありました。

 

アメリカの元大統領オバマ氏は「私を支持していただけなかった国民の皆様の声も私には届いています。支持いただけなかった国民の皆様の大統領にもなります。」という言葉を思い出しました。

韓国大統領も「私を支持いただけなかった国民の大統領でもあります。」

と言っています。

 

安倍首相もこの気持ちがあれば、「こういう人たちに負けるわけにはいかない」とは発言しなかったでしょう。

 

いづれにしても異常気象による豪雨被害は他人ごとではありません。

 

中国など海外の至る所で洪水が起きています。

日本全国でも今回と同じ梅雨前線が停滞し長時間の豪雨、短時間の記録的な豪雨を降らせ被害になる可能性があります。

 

自分の住んでいる地名が谷とか川とか川内、灘、牛、沢、深、竜、谷、江、田、窪、砂、浜などが付く地名は洪水や液状化が心配されるといわれますね。

 

ちなみに私の住んでいるところは「谷」という文字が地名に入ります。

 

政府の対策をこんな時にこそ迅速にして欲しいと強く望みます。

 

それではまた。

0PEOPLE