大きな地震で焦った

昨夜は疲れていたので21時には寝てました。

そしたら緊急地震速報が鳴るより早く大きな揺れがきて飛び起きました。

 

 

 

久しぶりに大きな揺れに焦りました。

10月7日(木)22時41分頃、埼玉県と東京都で最大震度5強を観測する地震がありました。

 

 

 

震度5とかはなかなか経験ありません。

爆睡していたので、深夜かなと思ったら22時台でした。

 

 

 

夜中にまず真っ先に行動したことは子供の様子を見ることでした。

物が落ちてこないように娘を抱きしめていました。

 

 

 

地震が来たらまずやることは、強い揺れで家具類が転倒して下敷きになったり、窓ガラスの破片などの落下物が頭を直撃すると致命傷になるので、周りの様子を見ながら、すぐに物が落ちて倒れてこない場所に移動することです。

自分自身と家族の命を守ることを最優先に考えて行動を心掛けます。

 

 

 

大震災の際には身体がこわばって頭が真っ白になり、適切な判断が難しくなることを実感しました。

特に夜寝ていたら思考は鈍ってますからね・・・。

 

夜は家族みんな一緒だからいいけど、あらかじめ家族と話し合い、防災道具は押し入れではなく、もっと取り出しやすいところに置いておかないと意味がないなと思いました。寝袋や仕切り段ボールもあるといいな・・・。

今朝は川口駅や蕨駅で京浜東北線の遅延で入場規制が行われていました。

企業もこんな時はテレワークにすればいいのに・・・。

 

0PEOPLE