ホウセンカの種取りはどうするんだ

小学校の教材として育てたことがある方も多いホウセンカ。

ホウセンカは初心者でも育てやすい植物です。

 

花は咲きましたが、種はいつできるんだろうねと娘と話してました。

 

ようやく種らしきものが実を付けました。

ホウセンカの種採りをしたい場合は、開花期が終わる頃に、花がらを切り取らずに、種をつけさせると図鑑で調べました。

 

サヤが黄色く熟したときに採るようですが、ホウセンカは触れたとたんにはじけて種を周囲に撒き散らすので、袋でさやを包んでから採るといいみたいです。

 

タイミングが難しいですが数日したら種を採取してみようと思います。

 

毎日水やりをしていると愛着がわきますね・・・。

たまに水やりを忘れて時は、茎が倒れそうになりました。ただ、水やりするとスクッと元にもどる強さを見ました。

植物を育てて学ぶことは多いな・・・。

0PEOPLE