初めてみた小さな蛙

先日川遊びに行ったときに、石をめくったら、その下に小さな蛙がいました。

 

同じところにおたまじゃくしもいたので、成体になったばかりのものを見つけたようです。

 

アマガエルより、小さな蛙でわたしも1センチくらいの蛙は初めて見ました。

 

家に帰ってきて、何蛙か調べてみました。

調べてみた結果はおそらく合っていると思いますが、なんとヒキガエルの赤ちゃんのようです。

 

あんなに大きなヒキガエルも最初は小さくて可愛いんですね。

 

カマキリやカブトムシは触れない娘も小さな蛙を可愛いとずっと見てました。

 

私はタイコウウチやゲンゴロウや水カマキリやドジョウを獲ってたなと川遊びをしてて懐かしい気持ちになりました。

 

 

小さな時に虫や生き物に触れて遊んだ感覚は大人になってもずっと残っています。

 

 

 

 

 

0PEOPLE