七夕ですね

七夕は毎年どこかしらで見つける短冊を書くところで願いを書いて飾ります。

子供はこういうのを見ると必ず書きたがりますしね・・・。

 

毎年この七夕までに蛍狩りに出かけることが多かったのですがここ数年は行っていません。

北本自然観察公園と秩父ミューズパーク、宮台の新しい村なんかが蛍の鑑賞スポットとして人気で過去に行ったことがあります。

大宮氷川神社でもホタル観賞会をやってた時があるんですよ。

今年は中止のところが多いですね・・・。

 

七夕は織姫様と彦星様が天の川を渡り、1年に1度だけ出会える夜だよねと子供も分かってます。

 

織女星はこと座のベガで、牽牛星はわし座のアルタイルでどちらも1等星です。

東の夜空で7月上旬から見えやすくなり、はくちょう座のデネブと夏の大三角と呼ばれていますよね。

 

最近は雨で曇り空ばかりですがこんな時ぐらいは夜空を見かけてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

0PEOPLE